スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見られなかった方いませんか? 

090530 002

FPACで子供会役員もしてくれているS野さんが
「最近、飛行機日和が見れないんすよねえ」
って順送球のナイター練習のときに教えてくれました。
先週聞いたときには”ま、一時的なもんだろ”くらいに思っていたのですが、
「じゃ・ほんとに見られないんだ」ってことになりました。


続きを読む
スポンサーサイト

マスターR 介のグリーバス将軍 

050925

僕のスターウォーズに関する師匠は”マスターR介”さまである。
彼は中学一年だが、俺なんかよりもず~っとSW全作品に精通していて
ほんとにすげーやつである。
続きを読む

はじめてやりました 

050924 8

今夜は御宝銭を作りました。
お神輿のお祭りでお餅と一緒にまくやつ
みんなで集まって作りました。
紙を切って
折って
五円玉を入れて
・・おお。
続きを読む

夕焼け 

050924

明日は台風が来るので小学校の運動会は延期になるのが濃厚か!
と、思いきや今こんな空になっている。
こんなときにて時下のカメラで空を記録できるのはとても便利です。
作品に・・・なんていいだすと、電線がなくて、雲の模様がきれいで、その色が一番良くなるときにその場所にいなくてはならない・・
なんてきりがないのですが、
続きを読む

描いてみました 

zumen

久~しぶりに紙飛行機の図面を描いた
そして、初めての描き方
武蔵野のHPにあるやり方でWordを使ってみた(Wordを使った紙飛行機図面の描き方
続きを読む

やっぱり好きなかたち 

おいらってやっぱりN型の紙飛行機が好きです
552みたいな形って完成されてるって思うんだよね。
デザインはやっぱりすばらしいと思う
でもこのまんま紙に写してもチョット厳しいよなあ。
とっても紙飛行機作りたい気分だけど
なにせ子○会なんかで仕事にも影響が出てるんだから今は無理かなあ
自営で仕事休むときついんだよね

っとそんなことはいい
今日は前のロットの失敗作と
838とか552とかを眺めながらチョット落書きしてみました。
飛行機になるのは・・
なるべく早くね

やってみる 

050918

ほったらかしにしてあった紙飛行機たち
いろいろ考えていてもダメ!

紙を切って
貼って
飛ばす

その繰り返しだもんね

修理をかねて、試作機の改造をしてみることにしました
朝起きて突然思い立ち
寝巻きのままでやってます

で、コレをここに書いてると
ノリが乾いたかな?
じゃ、広場に行ってみます

おいらも買ったよ 

takoyaki1

ぶんちゃんに勇気付けられて
かねてから欲しかったたこ焼き器をたまらず購入
お好み焼きはできるけど、たこ焼きって焼いたことないしなあ
と、思って躊躇してたんだけどね。

続きを読む

ほしいもの書きたいこと 

いろーいろほしい
僕はすぐにいろいろほしくなるのだ
今ほしいもの・・・
・メガネ
・デジタルカメラ
・液晶プロジェクター
・仕事の機械
・仕事の本
・携帯電話
などなど

やれやれ

でもまた、いろいろ調べたら書くよね

あ、電動歯ブラシを買いました。
・・これも書いたらいろいろあるけど
こっちのことは・・・
みんな興味ないよね

ノートパソコンはなぜ遅い? 

20050908144543.jpg

ノートパソコンって遅っそいですよね
短気な僕はいい加減カリカリしてきます

今日はノートパソコンをメインに使っている方には大事な話。
さっきうちのノートにメモリを増設した。
最近このノートを使う機会が増えてきて、その遅さにイライラ。
で、仕方がない、メモリ買うか!ってことになったのです。
でも・・メモリで速くなるの?

じゃ、何でノートがもっさりした動作なのか考えてみましょう。
続きを読む

UPSって知ってますか? 

UPSってのを買いました。
仕事場にあるサーバーが心配だったので買ったわけ。
先日こんなことがあったためなのです。
・・・いつものように仕事をいている普通の昼間・・・
続きを読む

ストームクッカーと粗挽きウインナー 

久しぶりにトランギア・ストームクッカーを使って楽しんだ。
夏のくそ暑いのにこんなもの登場する場もなかったんだが、夏祭りの日に屋上で花火を楽しみつつ気の合うKBDRさんと飲んだときにビールのつまみに粗挽きウインナをボイルするのに使ったわけ。
・・・
続きを読む

デジカメの構成は? 

ニコンD70を使い始めて1年半になる
前にはずっとマニュアルの35mmフィルムカメラを使っていた
ペンタックスLXとライカM6だ
取り味は比べるべくもなくこれらの写真機的カメラが楽しかったが
最初はHPに載せるスナップからデジタルカメラに変えた
200万画素がこなれてきたころだ(DG-X)
でもコレで結婚式にいってすっかりやる気をなくした
だってピントが合わないし届きもしないストロボたくし・・・
もともとは広角と標準レンズがあればよいほうなのでそっちのほうは不満がなかったが、外付けストロボが使えなかったり置きピンやフォーカスの弱いコンパクトカメラ系のデジタルには大きさや軽い取り回しのよさと、同時に対象や状況によっては限界も感じたのだった。
さて、デジカメも去年あたりからレンズの差を感じることができる性能のものが現実的な値段になり、一気に一眼レフデジカメの時代になった。
もう今年あたりのTVCMでは子供のイベントを撮るには一眼レフデジカメが当然かの様なあおりかたになっている。
続きを読む

スピーカー遍歴 

自作パソコンにしたときスピーカーを買う必要が生じた。
前に使ってたVAIOには元からついてたので不満がなかったから、なんでもいいだろうってあんまり気にせずに安くてカッコよさそうなのにしてみた。
が!あまりの質感の悪さと音の悪さで数日後に買い足した。
小ささとデザインでコレに決めた。
値段もそこそこよかったのできっと大丈夫!って思った。
続きを読む

小部屋をブログにできるだろうか 

かみきちの小部屋ネタと
日記と
ひとまとめにしようかなあ
でもやっぱりちょっと自由度にはかけるなあ
しかし、
整理が下手なかみきちは今後も書きっぱなしにできるブログのほうが向いているのかも。
いちおうカテゴリを分けておけば後で探しやすくもなるし
最近やってないけどカメラの使用レポートとか
携帯やら、箱の記事なんかもここで紹介してもかまわないんだしね。
難をいうならまとまった大きさの記事になるとちょっと書きにくいってことだな。
でもね。
なんだかどんどん時間なくなるしこういうのがいいのかもね。

小説を読む楽しみ 

さて、もう一つの落書きでも触れたけど最近すっかりこの本にハマっている。
もう夜寝る前、ちょっとしたお茶、トイレ、移動中、出先での時間つぶし・・
とにかく暇を見つけては読みまくりです。
小説を読みふけるなんてなんだか懐かしいよね。
高校生以来だな。
漫画はね、あるんだけどね最近ではNARUTO
やっぱり忍者は大好きだね。
過去にはカムイ伝、外伝も寝ないで読みました。
おっと、そうじゃなくて小説をむさぼるのが懐かしい話だったっけ
幻魔大戦や、三国志なんかもがんばったね。
でね、帝都物語にちょっと出てきた安部清明の話を書いてるのが先の陰陽師なんだけど、話の筋も面白いんだけど二人の主人公、"清明”と"博雅”がいつも庭を眺めながらぬれ縁で酒を飲んで人生や物、人なんかのはかなさとか、切なさみたいなものをたわいもないつまみを食べつつ語り、「じゃ、そろそろいこうか」って鬼やら魔物を退治しに出かけていくところがとっても好きです。
ま、酒を飲むことを正当化できるようないいい話に酔っちゃうんだよなあ。
中身は短編の集まりだから飽きないしね。
映画やテレビにもなってるからみんなちょっとは知ってるんじゃないかとおもうんだけど、夢枕獏さんの文のリズムがとてもいいと思います。
新幹線に乗ったり、病院の待合なんかで読むにはちょうどいいよ。
とってもお勧めです。

が~ん・・ってなわけでよろしく 

昨夜・・・
全国版が古びてしまったのでそこをかみきちの落書き2にしようかと思ったんですが・・・

やっぱり全国版は残しておこうかな

とか、小部屋と飛行機ノート的日記をあっちこっちに置くの、やりにくいなあ・・

とか、思ったので
全国版は残したままで
もう一個ブログ作りました。
ココが日記と、小部屋になります。
ま、統合ってわけだね。

旧版のほうはそのうち処遇を考えましょうね
置いときたい記事もあるからね

ってわけでよろしくお願いしますね。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 かみきちの小部屋2 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。