スポンサーサイト 


由比宿まつり 

051016 070

由比宿祭りが行われました
由比本陣公園ができて、広重美術館が出来たころに始まったお祭りらしい。
町内の各地区からいろんな企画を募集して、この大名行列が選ばれたそうで、衣装はそのときのままの手作りのものも使われている。
この”奴さん”の衣装もそのときのまま。
不織布(紙製の布?)で出来た衣装、手作りのかつらやその他の装飾品、ひげも輪ゴムでつけているのがいいじゃん。
ピアスは違うけどね。

そしてなんといってのこの大名行列で一番人気なのがコレ!
051016 080

コレもお祭りの開始当時から使用されてる”馬”
取り回し向上のためなんとも短い首と
金歯、いつの間にか定番になったサングラス
おなじみのお化粧の馬方さん
そして”おしっこ””う○こ”の排泄機能付き!
ビールを注ぐおしっこ機能はホースを伝って、
馬並みの”ナニ”から出てくる仕組み
もう観客にもおなじみで、馬の周りにはいつも人だかりが出来てます。
そして”う○こ”としてお菓子なんかがまかれるわけです。
今年はなにをまいてたんだろうか?
コンコン「はい?」「まだフンある?」「ないでーす」
なんて声も漏れ聞かれます。
051016 089

今年のゲストは
”水戸黄門”でした。
大名行列が通りの広くなったあたりに差し掛かると
左右から”忍び装束の曲者”が現れます。
そこに通りかかった黄門様ご一行がコレを助けるといった場面。
・・・
コレもなかなかのもので、説明要らずの国民的ヒーローですから
歩いてるだけでおばあちゃんたちから記念撮影の申し込みなんかも結構ありました。
051016 130

で、最後に記念撮影
それでもなかなかの大人数
地元の商工会のお祭りですから
露店で売られているものもおいしいし特産物もありフリーマーケットや
ステージでの大道芸などいろんな催しがあり
年々楽しくなるお祭りです。
手作りの仮装大名行列を撮影しに来るカメラマンも増えていますね。
いつの間にかスタッフとして参加させていただいてますが
楽しい一日でした。

あ、年配の趣味のカメラマンがいっぱい来ますが
マナーの悪さに閉口してます
化粧や着替えの控え室に”傑作狙い”で勝手に上がりこんで
了解も得ず挨拶もなしの撮影
コレを雑誌の月例にでも出すんでしょうか。
しまいには角度や目線まで指示してますね
フォトコンテストを持ってる写真雑誌ではこういう方々への啓蒙をもっと行って欲しいと思います。

僕も写真好きだからこういうのいやなんだよな。
もっと好意的に受け入れられるほうがいい写真を撮れると僕は思っています。
スポンサーサイト

コメント

未経験でも独占禁止法で30代,40代の転職

独占禁止法とは、トラストやカルテルなどによって不当に市場競争がゆがめられることによる社会的損失を回避し、公正かつ自由な競争を促進すること目的とする法律 http://mated.catvtestchips.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamikichi.blog22.fc2.com/tb.php/23-852c7e6d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 かみきちの小部屋2 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

