スポンサーサイト 


高台寺に行きました 

ある研究会の講演会に行った
京都です
京都の友人が一緒に聞かないかと誘ってくれたもので、興味深いものだったので行くことにしたのだった。
再生紙とダブっちゃってて残念だったが仕事の勉強もいちおう大事なのでした。
で、良い勉強になるとはいえ一日中座っているのも疲れるし
久しぶりに会った先輩と友人ともなると夕食を一緒にとり、酒も入る、秋の京都だ(紅葉は今年は遅めで短めらしい、もちろんまだである。)
ライトアップが始まっているから「高台寺へ行こう」とそいつが言うので「いこう」「いきましょう」とついていった。
051030 003

おいらはいい加減だが先輩は紳士である。
友人は・・気のいいやつだ(彼はプロレスラー志望だった・・今は同業)
食事がおいしかったので日本酒でもうかなりいい気分だ。
祇園から八坂神社を抜け高台寺へ・・
高台寺はどんなお寺なのかというと、そんなお寺らしい。
いわれはともかく紅葉の時期には早くからライトアップが始まり、まだ早いであろうこの時期にもほろ酔い加減で拝観できるという点で今夜にはぴったりなのである。
051030 004

051030 008


ほーら、きれいでしょ
051030 010

池の水面に映る木々は実体と見分けがつかないほどきれいだし
昼間面倒な勉強をしただけで京都気分がぜんぜん沸かなかったおいらたちにはチョットでも観光気分。
051030 015

ちなみに紅葉の時期に突入するととても歩けたもんじゃないほどの人出だとか・・
この後二軒目のお店に行ったのでした。
明日は再生紙の紙飛行機大会
同じくおいらの明日は今日の講演会の続きです
スポンサーサイト

コメント

サーフィンを始めよう

サーフィンの検索サイト。初心者、動画、壁紙、波情報、スクールなどサーフィンに関する各種情報をお届けしています。 http://faborite.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamikichi.blog22.fc2.com/tb.php/26-8b08acab

『高台寺』について

高台寺高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院

高台寺高台寺(こうだいじ)は、京都市東山区にある、臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)で正式名称は高台寿聖禅寺。「蒔絵の寺」とも言われる。豊臣秀吉の菩提を弔うためその妻ねね(北政所、出家後は高台院湖付尼)によって慶長11年(1606年)に創建された。
  • [2007/07/29 11:04]
  • URL |
  • 京都探索どっとこむ |
  • TOP ▲

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 かみきちの小部屋2 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

