スポンサーサイト 


UPSって知ってますか? 

UPSってのを買いました。
仕事場にあるサーバーが心配だったので買ったわけ。
先日こんなことがあったためなのです。
・・・いつものように仕事をいている普通の昼間・・・
自分の日常には気にも留めないような程度の台風接近でした。
僕の住んでるところでは荒れもしないし雨も降らないって言う状態だったんです。

だから何の警戒もなくいつものように仕事をしてました。
で、突然パタンと電気が落ちてしまったのです。
幸いにしてすぐに復旧し、仕事に使っていたPCも電源の再投入で事なきををえたのですが、どこかファイルが壊れてないかとひやひやしました。

以前雷が鳴ってるときにちょっと不安な気がしたときがるんだけど、そのときにはのどもと過ぎれば・・って感じで見送ってしまいました。
でも今回は雷が鳴ってるとかいう「ヤバイ感じ」もなく急に停電してしまったので、ほんとに怖いと思ったのでした。
で、緊急時に電源をバックアップしてくれるバッテリーを真剣に検討したのです。
それがUPSっていうんだって。
ま、巨大なタップの中にバッテリーが入ってて充電されててコンセントからの電源がストップするとバッテリーからの通電に切り替わる。
PCはそのバッテリー稼働中に安全にシャットダウンできるというわけです。
停電時に稼動することを目的にしてるわけじゃないので長時間の駆動は無理です。
でも正常にシステムを終了を行えるのでデータは保護できます。
雷対策もされていてやっぱり大事なデータが入っていたり、自宅の文字通りパーソナルなコンピュータでも仕事なんかにかかわるものならちょっと考えたほうがよいですね。
その点ノートはいいけどね。
ところでUPSってあんまり真剣に見たことなかったんだけどいろいろあるねえ。
要するに
・バッテリー容量が大きいと長時間駆動可能
・でもでかい
・さらに高い
・同じ性能で価格が高いものはバッテリーの寿命が長い
ということです。
それから
すっごく重たいです!
1~2万円位するものなので送料が無料になるなら迷わず通販で買ったほうがいいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamikichi.blog22.fc2.com/tb.php/7-ba2cbdb4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 かみきちの小部屋2 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

