スポンサーサイト 


ノートパソコンはなぜ遅い? 

20050908144543.jpg

ノートパソコンって遅っそいですよね
短気な僕はいい加減カリカリしてきます

今日はノートパソコンをメインに使っている方には大事な話。
さっきうちのノートにメモリを増設した。
最近このノートを使う機会が増えてきて、その遅さにイライラ。
で、仕方がない、メモリ買うか!ってことになったのです。
でも・・メモリで速くなるの?

じゃ、何でノートがもっさりした動作なのか考えてみましょう。
・バッテリーが持つように搭載される省電力のCPUが”遅い”ので
・省電力で小型で”遅い”HDDなので
・割高なメモリを最低限つんで価格を抑えている

つまりメモリが足りないので遅いCPUが仕事を増やしてまでHDに仮想に作ったメモリに書いたり読んだりしないと仕事ができない。
だからメモリが足りなくてHDが遅くて,CPUも遅いノートの体感速度は・・ま、遅くて当然なわけ。
(ハイエンド機は別だよ)

じゃどうすればいいのでしょう
昔極端な使い方のマニアになると
・一度立ち上げたらスリープにして使い再起動はしない
・白黒モードにして使う
・ハードディスクにアクセスをなるべくさせない設定にする
なーんてことをやってました。
ま、白黒モードってのはカラー表示が負担になって遅かったなんてころのことですが、その他のところは重要ですよ。
遅いハードディスクに処理の遅いチップでアクセスするんだよね。
Winは特にXPになってかなりのメモリを消費する。
アプリケーション使えるメモリなんてろくに残ってないパソコンもあるんだよ。
教科書広げたら参考書もノートも置けない狭い机で勉強してるみたいなもんだよ。

だから、解決策はメモリを増やすことです。
でもノートはスロットが少ない
ノート用のメモリは割高。
やっぱり後回しになってるもんなんだよね。

だけど効果はかなりあるよ!
スロットはたぶん一個しかあいてないだろうから
増設のチャンスは一度だよ。
もしやるならちょっと奮発してあげて!
すっごく快適になりますよ。
もちろんデスクトップだって同じこっちのメモリはノートに比べると安いからいいよね。

あ、でもちょっとだけ注意!
ここなんかに行って注意深く対応する製品、空きスロットなどを確認してから発注しましょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamikichi.blog22.fc2.com/tb.php/8-f66abf80

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 かみきちの小部屋2 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

